モグモグマグロ

毎週水曜日に大阪のご飯屋さんを紹介しています

【ランチ】和牛料理 要

どーも❗️モグモグマグロです‼️🐟

 

今回は本町駅と心斎橋駅の間ぐらいの位置にある、

 

和牛料理 要へ❗️

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205181209j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205181145j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205181327p:image

 

 

ここはランチでも和牛が堪能できる数少ないお店❗️🙄

 

店前にはランチメニューのラインナップが❗️

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205185456j:image

 

「和牛料理」とお店の名前もしかり、ランチでも"和牛"にこだわってるらしい…

 

ちなみに"和牛"と"国産牛"は違いマス‼️🐃

 

"国産牛"というのはそのままの意味で、日本国内で育てられた牛の事を指します。(食用の国産牛は主に雄のホルスタインからしい)

 

"和牛"というのは牛の品種の事で、

黒毛和種褐毛和種日本短角種無角和種の4品種もしくはこの4品種の交雑のみに与えられたいわゆる"ブランド"的なもの‼️🙄

 

 

和牛は飼育方法や環境作りなどが難しいらしく、コストもかかるので国産牛や輸入のUS牛、OG牛に比べ値段は張ります。

 

しかし食べ比べてみれば分かりますが和牛の美味しさは別格です。🐃🤤

 

 

 

前述の通り、別格に美味しいのですが値が張るので肉料理のお店でもランチでは和牛はなかなか扱ってないのですが

 

ここ要ではランチでも和牛が堪能できるという、なかなかないお店です…っ❗️貴重🙄

 

早速店内へ‼️

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205182749j:image

 

ずらりと並んだ賞の数々、写真には映ってないですが左側には多くの著名人のサイン色紙‼️

 

これは期待ができそう…と胸踊らせながら

 

こじんまりとした店内のカウンターに座るのかと思いきや

 

まさかの1度外へ⁉️🙄

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205183119j:image

 

小部屋みたいなのがいくつもあるらしい。。。

 

ド衝撃でした…笑

 

風情ある野外廊下を抜けてひとつの小部屋に案内されました

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205183247j:image

 

(写真がブレててすみません🙇‍♂️)

 

少し隠れ家風の和テイストな雰囲気の店内

 

来た時は少し時間が遅かったので松花堂弁当が売り切れとの事。

 

仕方ない…

 

と思いながらメニューを眺めてると

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205183410j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205183405j:image

 

のざき牛⁉️⁉️

 

これは食べたい

 

「のざき牛…?」となってる方のために少し解説を…

 

のざき牛は日本で初めて個人名を冠したブランド牛‼️

 

普通、牛のブランド名というのは生産された地域の名前が付くもの。

神戸牛、近江牛佐賀牛松阪牛etc...

 

しかしながらこの世には生産者の名前が付いてるブランド牛というものが存在するっっっ❗️

 

鹿児島の"のざき牛"だけでなく、宮崎の"尾崎牛"なんかも有名ですね…

 

 

 

なかなか食べられる場所がないのでいい機会だと思い、注文❗️😆

 

のざき牛のイチボステーキ御膳 ¥2,500-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205184320j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205184327j:image

 

美しい霜降りのお肉を卓上で焼くスタイル

 

のざき牛のイチボ、ナスにエリンギに山芋、それにご飯とサラダとお味噌汁とお新香が付いています。

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205184612j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181205184618j:image

 

目の前でじゅうじゅうとお肉が焼けるので食欲がそそられ、さらに楽しさがあります😆

 

お肉は脂乗りがよく、噛むほどにお肉の旨みと脂の甘みが口いっぱいに広がります。

 

なにも知らずにサーロインと言われて食べてもぶっちゃけ信じてしまうかもしれない…😅

 

下手な和牛のサーロインより全然美味しい…流石のざき牛🐃

 

(まぁイチボはサーロインに隣接してるので似ていてもおかしくはないか…笑)

 

ステーキは100gでも充分おなかいっぱいになりました❗️

 

脂乗りが良いのでむしろ100g以上あると胃もたれが心配…😓

そういう意味ではすごく"ちょうどいい量"で大満足でした‼️😆

 

 

是非みなさんも、ランチにお肉を食べたい時に"ワンランク上"の和牛料理を堪能してみて下さい…❗️😆

 

 

和牛料理 要
06-6258-0036
大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-3-1
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27004659/