モグモグマグロ

毎週水曜日に大阪のご飯屋さんを紹介しています

【ディナー】料理店Caiotto(カイト)

どーも❗️モグモグマグロです‼️🐟

 

今回は、なんばHIPSから御堂筋を超えてもう一本向こう側の道にある料理店Caiotto(カイト)へ❗️

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181012160631j:image

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181012160804p:image

 

こちらは和の食材とイタリア料理を融合させた和イタリアン

朝イチにシェフが市場で仕入れたこだわりの魚介やお野菜、お肉などを使った手作りの料理を楽しめるお店。

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181012161205j:image

 

元々はBar Caiotto(バール カイト)と、イタリアンバルとして営業していたんですが最近、"料理店"Caiotto(カイト)として生まれ変わったらしい❗️

 

こちらはとにかく料理の美味しさとワインが美味しいお店

入ってすぐに店員さんが「空いてる所、お好きな席へどうぞ。」と

店内は基本カウンター席。それに2名用テーブルが2つと奥に3~4名用テーブルが2つ。

流石にバルとして営業してただけあってカウンター席がメイン。

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181012161730j:image

カウンター奥の黒板には本日のおすすめメニューが。

 

ここはその日の仕入れによって日替わりでメニューが変わるため、この配慮はすごく嬉しい👍

 

席について1杯目のワインを頼み、程なくしてからお通しがでてきました。

レジャメル/シャルドネ ¥700-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181012162003j:image

いつもフランスパンにツナや白身魚のパテが付けられ、少しのオリーブオイルとピンクペッパーがかかっているものが出てきます。😆

パテはなめらかで言わずもがな美味しいのですが、このピンクペッパーのアクセントがすごく良い。

 

そして1杯目のワインはシャルドネを使ったレジャメルというメーカーの白ワイン

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181012162745j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181012162740j:image

 

ここのフードメニューは日替わりで、来た時来た時で旬の食材を使った違うものが食べられます。

さらにドリンクも定期的に変わり、スタッフが試飲し、厳選したワインが名を連ねます。

ドリンクメニューのワインに味わいの特徴が記されていてこれもまた嬉しい配慮😆👍

 

和歌山県産平アジのカルパッチョ 山芋のタルタルとカラスミのサラダ仕立て ¥1200-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181012163539j:image

今回は平アジだけでなく、マグロの新子とツバスも盛ってくれました(ありがとうございます🙇‍♂️)

 

ここのカルパッチョはまさに絶品で、お魚の新鮮さは言うまでもなく、なにより下のサラダが美味しい‼️🙄かかっているドレッシングの旨味が濃くて箸が止まりません🤤🤤🤤

僕がここに来たら必ず頼む逸品です。😋

 

・自家製ハムとイタリア産ハム類の盛り合わせ ¥1400-

・生ビール プレミアムモルツ ¥550-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181017171302j:image

 

ハム類にはビールが合うかなということでワインから路線変更( ・ㅂ・)و ̑̑

こちらは左手前に、生ハム、右手前に自家製ハム、その後ろにサラミ、そのまた後ろにモルタデッラ

というハム類の4種盛り合わせです。

 

生ハム…柔らかくていい塩気。ふつうに美味しい生ハム。

自家製ハム…しっとり柔らかで豚の旨味と甘味がすごく感じられてそれにバルサミコ酢がアクセントになりビールがすすむ逸品。

サラミ…薄切りにされたふつうに美味しいサラミ。

モルタデッラ…初のモルタデッラでしたが、僕は少し苦手でした。。。チープなハムと言った感じの味と食感。(´×ω×`)

 

これは自家製ハムを単品で頼むべきかも知れません…!ひと品だけレベルが違いすぎた…

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181017171955j:image

最後にもう1杯ビールを頂きましたが、ここのビールは注ぐときにわざわざちゃんと1回泡を捨ててるのですごくクリーミーな泡が楽しめる…❗️☺️

 

そんなひと手間の気遣いも嬉しい、僕が月イチで通うオイシイお店でした。😋🍽

今回はあまり品数を頼んでいませんが、次はもっと他にも紹介させていただきます😅

 

料理店 Caiotto
050-5869-3202
大阪府大阪市中央区難波2丁目3-1 アザミ難波ビル1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27056148/