モグモグマグロ

毎週水曜日に大阪のご飯屋さんを紹介しています

【ディナー】しゃぶしゃぶ 肉割烹 ひとひら

どーも❗️モグモグマグロです‼️🐟

 

今回はクリスマスという事で❗️

 

少し遅れ馳せながら(記事を書くのに時間がかかった)

 

かなり特別なお店を❗️

 

心斎橋駅から徒歩5分

 

「しゃぶしゃぶ 肉割烹 ひとひら」へ‼️

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227013847j:image

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227013827p:image

 

 

こちらは東京 赤坂の日本料理店で18年間、料理長として務めた方が

 

今回は日本料理に"肉"を散りばめて今までの概念を覆す"肉料理"を提供してくれるお店❗️🙄🍽

 

 

 

クリスマスで皆さんがイタリアンやフレンチのフルコースディナーに行く頃に和食でキメるって、、、

 

なんか粋じゃないですか???w

 

 

 

しかも店内は"和"というより"和モダン"な感じでおしゃれ

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227015213j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227015216j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227015220j:image

竹細工の照明や飾られた扇、各所各所に置かれた着物生地など

 

 

"和"を基調としているのにどこか新しいデザインに綺麗な木目が清潔感と落ち着いた雰囲気を醸し出してくれています☺️

 

 

さらに店内に入ってすぐ右手側には日本酒のショーウィンドウが😍😍😍

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227173832j:image

 

醸し人九平次黒龍、磯自慢などの有名どころから

 

十四代や鍋島、獺祭 磨き二割三分など入手困難なレア酒まで🤩🤩🤩

 

豊富なラインナップに日本酒好きの心が踊ります💃✨

 

が、

 

今回、日本酒の写真を取るのを忘れてしまったので日本酒の紹介は省いております😱🙇‍♂️

 

普通に行くならしゃぶしゃぶが付いたコース料理が"かなり"お得ですが今回は紹介のためにアラカルトで…🤭

 

 

アサヒスーパードライ ¥550-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227020749j:image

 

きちんと泡捨てがしてあるのでクリーミーできめ細かな泡🙄

 

 

・肉前菜3種 ¥1200-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227021001j:image

前から

・サーロイン ユッケ風

A-5ランク11等級のサーロインを贅沢に使用し、ごま油が効いたタレと絡んだ酒のススム逸品🍶

 

・ラムシンのカルパッチョ

赤身肉の旨味と柔らかい食感が際立った、柑橘系のさっぱりした後味。

 

・イチボの塩漬け

これがマジで美味い🐃(全部マジで美味いけど)

肉の旨みに出汁の旨みと塩気が染みていてマジでビールが止まらなくなる

 

 

 

・絶品タタキ ¥3000-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227164258j:image

 

こちらはA-5ランク11等級 長野県産の黒毛和牛サーロインを使用した極上のタタキ🤤

 

ポン酢ともみじおろしでサッパリするのでいくらでも食べられそう…

 

 

店員さん曰く「ぶっちゃけ、1番美味しい。しゃぶしゃぶよりも好きです(笑)」とのこと

 

 

確かに気持ちは分かる…美味しい😋😋😋

 

 

 

・極上タンステーキ ¥4000-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227164954j:image

 

タン刺しでも使用できる、新鮮なタンを贅沢に厚切りして焼き上げた極上のタンステーキ😍😍😍

 

タン自体の素材が良すぎるので味付けは塩コショウに、ほんの少しの醤油のみ

 

 

程よすぎる塩加減に、噛めば噛むほどに溢れ出てくる旨味が極上すぎてお酒が止まりません。(僕はこのタンステーキで日本酒2合もいきました)

 

・ローストビーフ ¥1200-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227165512j:image

本日のローストビーフ、部位はカメノコ

 

この部位は脂身がほとんどなく、赤身の味がしっかりしているので火入れをしっかりしてしまうとパサついてしまうのですが

 

ローストビーフで低温調理を施してあるので柔らかくてしっとりした食感にしあがっています。

 

 

そのしっかりとした赤身の味に自家製のデミグラスソースが相性バツグン☺️

 

こんなに美味しいローストビーフ食べた事ないレベル…🤤

 

 

 

 

・極上しゃぶしゃぶ サーロイン ¥4800-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227170447j:image

 

A-5ランク11等級 長野県産の黒毛和牛サーロインが

 

日本でも希少な"手切り"の技術によって

 

極上の一枚【ひとひら】に変わり

 

 

目に美しいピンク色の霜降り、

 

まるで踊っているかのような華麗な盛り付け、

 

その全てが卓上を彩ります

 

その美しい牛肉を熱湯に泳がせ、

 

出汁と日本酒に、少量の梅でつくった"煎り酒"

 

もしくは出汁の効いた自家製ポン酢に

 

くぐらせて食べると

 

もうほっぺたが落ちるかと思うほど。

 

もはやこれは美味しいを通り超えて

 

 

 

 

"幸せ"

 

 

 

 

その一言。

 

 

 

 

みなさんも是非。

 

特別な日にでも、

 

極上の"ひとひら"を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227180932j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227181012j:image

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181227180925p:image

 

手切りしゃぶしゃぶ肉割烹ひとひら
050-5595-5235
大阪府大阪市中央区南船場4-11-22 YOCビル B1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27103154/