モグモグマグロ

毎週水曜日に大阪のご飯屋さんを紹介しています

【ディナー】鉄板焼き&ワイン KAi 回 北新地店

どーも❗️モグモグマグロです‼️🐟

 

先週はブログの更新を休んでしまい、申し訳ございません…🤦‍♂️

 

普通に忘れてました❗️

 

 

なので今回は、罪滅ぼしの意を兼ねて

 

"あまり人に教えたくないイイ店"

 

をご紹介させていただきます❗️👏

 

 

さて今回は北新地駅から徒歩2分、

 

鉄板焼き&ワイン KAi 回 北新地店」へ‼️

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219084940j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219084937j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219084932j:image

 

KAiは北新地で4店舗も展開しているグループの中でも最大キャパシティを誇るお店。

 

その席数、なんと150席‼️🙄🙄🙄

最大50名までの団体が入れるそう。。。

 

このお店がどんなお店か一言で表せと言われると

 

「居酒屋の"超"上位互換」

 

といったところ。

 

先日、紹介させていただきました、

「花まる亭 淡路町店」 https://mogmog-maguro.hatenablog.jp/entry/2018/11/14/141205

あちらもイメージ的には居酒屋の上位互換といったところですが

 

その花まる亭の2ランクアップぐらいかと僕は個人的に思っているので

そのイメージをして頂ければ印象がわかりやすいかと。

 

まぁそんな前置きはさておき早速店内へ

 


f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219090207j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219090147j:image
f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219090143j:image

 

箸置きがコルクだったり、下駄箱の鍵もコルクだったり、スタイルがワインで統一されていてすごくオシャレ…🤭

 

 

今回はカウンター席へ。

 

カウンターの卓上には、

 

ロウソクの火が灯っていたりスノウドームがあったり少しクリスマステイストがあってオシャレ

 

かつ目の前に鉄板があるのでライブ感がとても良き🙆‍♂️

 

早速注文を…

 

まずは乾杯のスパークリングワインから🥂

 

バルディビエソ リミティッドブリュット ¥500-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219091054j:image

 

お通し ¥380-

・紅ズワイガニのロワイヤル

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219092216j:image

 

ロワイヤルとは冷製の洋風茶碗蒸しのことだと店員さんからの解説もあり、「ロワイヤル?」となっていた僕としてはありがたい…☺️

 

洋風茶碗蒸しと言いながら、食感はプリンに近く洋風スープ感のある出汁が聞いた美味しい1品で、これがお通しなのかと驚かされました。

 

・彩り前菜12種盛り合わせ ¥1080-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219092549j:image

右手前から、

 

・生麩揚げ

生麩独特のもちもち食感にお出汁が効いた一品

 

・豚バラ大根

とろとろになるまで煮込まれた大根に豚バラの甘みがウマい🙄

 

・ズッキーニ焼き

焼き目が香ばしくてカラメル風になっている

 

・カレイえんがわの南蛮漬け

魚の味が濃い南蛮漬け。えんがわ特有の少し面白目な食感。

 

うずらの卵のピクルス

カレー風味のピクルスでスパイシーさが食欲をそそる。

 

・ベビーホタテのマリネ

ホタテの旨味と添えられたピクルスのアクセントがよき。✌️

 

・なにわ黒牛のピーマンの肉詰め

火入れされたピーマンが甘くて肉感と味の強いミンチがいい組み合わせ。

 

カポナータ

"いい意味で"給食に出てきそうな味🍅

 

・しりしり

沖縄の郷土料理らしい。レンコンのシャキシャキ感とほんのりゴマ油の風味がよく合う。おつまみに抜群。

 

・つくねのチキンナゲット

豆腐がはいってる?のかふわふわのナゲット。

 

聖護院かぶらの千枚漬

説明いらず、間違いない一品😎

 

・魚のフリット

スパイシーな唐揚げ風で魚の味と良い相性

 

 

 

北海道 白子ポン酢 ¥880-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219093908j:image

 

実は人生初の白子…

 

若干ながら食わず嫌いしてたところもあるので恐る恐る口に運びました…

 

とってもクリーミー❗️😳

ポン酢やネギのさっぱり感と良く合う

 

これは美味しい…

 

人生初白子、大満足でした。☺️

 

 

ピノ ロゼ ¥600-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219152257j:image

 

目に美しいロゼのスパークリングワイン😍

 

・ホクホクかぼちゃの鉄板焼き ハニーマスカルポーネ添え ¥680-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219152408j:image

 

前回来た時は文字通り"ホクホク"のカボチャだったのですが、

 

今回はホクホクというより少しねっとりとしている熟した甘いカボチャで、

 

マスカルポーネチーズとはちみつとの相性は抜群😍

 

ここに来たら毎回頼んでしまう、中毒性のある一品です。

 

・お造り5種盛り¥1780-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219154552j:image

(上)金目鯛、皮目を炙った香ばしさと身のぷりぷり感が美味☺️

 

(右)鰆、身がすごく柔らかい❗️😍皮目が炙ってあって香ばしさも良き⭕

 

(左)カンパチ、食感はすごくコリコリで、かつ輝くほどに脂乗りがいい。

こんなに美味しいカンパチの刺身があるのか。というレベル😧

 

(右前)ミズダコ、吸盤のコリコリ感と噛めば噛むほど旨味が出てくる

 

(左前)タイ、身が大ぶりなのに柔らかくて味が濃い

 

お刺身の盛り合わせは単品、3種盛り、5種盛りとありますが苦手な魚等があれば抜いてもらう事もできます✌️

 

 

・カンパチカマ焼き ¥780-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219153412j:image

 

脂乗り、旨み、塩気、全てパーフェクト"ちょうどいい"カマ焼き🤩

 

正直、ブリのカマ焼きとかは脂乗りがすごく良いのですが

 

僕としてはちょっと脂が多すぎるかな…と思うことが多いので

 

脂が多いかな、と思うことのないすごくちょうど良い脂乗りで、

 

魚としての旨みもしっかりしていてお酒が進んでしまう…😓

 

・シャブリ ラピエレレ ¥880-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219155722j:image

 

・ぷりぷり海老とたっぷりキノコの石鍋アヒージョ¥980-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219155405j:image

 

アンチョビの旨みと塩加減、少し強めなガーリック風味、たっぷり入ったキノコと文字通り"ぷりぷり"

のエビの食べ応え。まさに悪魔的な美味さ😈

 

石鍋なので保温機能が高く、長い間温かいまま食べれるのも良い☺️

 

他のお店にあるアヒージョとは一線を画す、悪魔的に美味しいアヒージョでした🤗

 

次はお肉なのでビールで準備👍

 

・生ビール(プレミアムモルツ)¥600-

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219163227j:image

 

 

・なにわ黒牛ヒレサイドの鉄板焼き ¥880-

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181219160507j:image

 

本来、メニューではロースサイドの鉄板焼きだったのですが、スタッフさんのおすすめとご好意でヒレサイドの鉄板焼きにして頂きました。

 

さすがヒレに隣接した部位とだけあって赤身の旨みと柔らかさは言うまでもなくバッチリ✌️

 

タレ(?)には炭塩とワサビ、白醤油の3種類

 

炭塩を付けると、一気に炭火焼き感が出て香ばしい。

わさび+白醤油を付けると、白醤油が味濃くて風味良いのでわさびがいいアクセント👍

 

個人的には炭塩より白醤油+わさびが好きだったかな…

 

付け合わせのカブやズッキーニなどの火入れ加減もベスト😍

 

 

 

ここまで沢山食べて飲みましたが、

 

見ていただいてわかる通り、リーズナブル❗️🙄

 

それでいて美味しくてボリュームもあって、クオリティが高い‼️

 

今回、僕は食べていませんがメニューにはお好み焼きがあったり、大阪産の銘牛なにわ黒牛があったり"大阪"を楽しめるお店でもあるので

 

大阪に来たら1度は行ってみていただきたい、僕が知る中では、トップクラスに"イイ店"です

 

 

 

鉄板焼&ワイン KAi 回 北新地店
050-5872-7609
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-23 FOODEARビル B1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007164/