モグモグマグロ

毎週水曜日に大阪のご飯屋さんを紹介しています

【ディナー】らむ屋 岩本

どーも❗️モグモグマグロです‼️🐟

今回は、前回の煙さんと同じビルのRefuge(ルフージュ)梅田の1Fにある「らむ屋 岩本」さんへ🐑

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003152818j:imagef:id:mogu_mogu_Maguro:20181003152826p:image

このお店は18:00オープンなのですが、20分前ほどからオープン待ちの列ができるほどの人気店!🙄

今回は、人が多くて予約をしないと入れないピーク時を避けて、深夜帯におじゃましました。

朝の5時まで開いてるとは、、、すごい…。

 

日本で流通しているラム肉のわずか1%である、国産のラム肉を食べられるお店らしい…

 

ラム肉を食べたことがないマグロさん、「ラム肉って臭みが強いってよく聞くけど、大丈夫かな…」と思いながら恐る恐る店内へ…

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003153600j:image

2人用カウンター席と4名用テーブル席の2種類があり、今回は2人で行ったのでカウンターへ案内されました☺️

 

座ってまずドリンク、1杯目はもちろんビール。

サッポロの黒ラベル。うまい。

 

そして説明をいただいたのですが、コースがメインのお店であるらしく多くのお客さんはコースでの注文をするらしい!

なので私たちも流れに乗ってとりあえずながらコースを1人前頼みました。

 

コースは全9品で、

 

まず1品目「トマトサラダ」

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003154137j:image

皮を剥き、カットされたトマトに玉ねぎドレッシングがかかっており、1品目にふさわしくさっぱり食べれました

 

2品目「羊のごった煮」

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003154407j:image

ほろほろになるまで煮込まれたラム肉とよく出汁の染みた大根、食感のアクセントにごぼう、そして上にはゆず胡椒のパウダーが!🙄(これがまた美味しい)

 

そして3品目…もやしと玉ねぎが乗った鉄板が目の前のコンロへセットされ、火をつけていただきました。

これが3品目の「焼き野菜盛り」

 

ここで「アイラムユー」と書かれた可愛い紙エプロンを装着✨

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003160750j:image

 

火をつけていただいてから少しするとラム肉が運ばれてきました。

これが4~8品目「国産ラム肉5種」です。

 

最初の1枚は焼き方をレクチャーしていただき、

レア焼きで食べるのが美味とのこと!

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003155410j:image

 

最初の2種は"もも"と"ウデ"(写真を撮り忘れてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

 

次の2種は"ハラミ"と"カルビ"

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003155428j:image

 

最後の1種は"ロース"

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003155541j:image

 

食べ方は3種類…まずは塩でラム肉の味をしっかり味わい、次は特製の胡麻ダレもしくは醤油ダレのタレで…とのことで

 

最初にももを塩につけて…

食べて驚きました。臭みがなく、脂ぎってなくてそれでいて柔らかくあっさりしていて食べやすい…

 

おぉ…これは美味しい。。。☺️と思いながらラム肉の各部位を食べ進めると徐々にラム肉特有の香りが顔を出してくる。しかし嫌な臭さではなく、ほんのり香る程度でクセになる。これにサッポロの黒ラベルがこれまた合う…。

 

個人的な好みで言うと、

赤身の部位は塩か醤油ダレ、脂身の多い部位は胡麻ダレで食べると美味しいかとおもいます。

 

そして野菜盛り最後の刺客"じゃがいも"

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003160932j:image

一瞬、なにが鉄板の上に置かれたのか理解出来ませんでした😆

細切りのじゃがいもにバターが乗せられ、カリカリになるまでじっくり焼くとのこと。

 

そしてじゃがいもが焼けるまでの間にラム肉の追加注文😊


f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003162308j:image

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003162303j:image

(こんな感じで店内に黒板があるのでそれを見て部位を注文します✌️)

 

お尻のお肉「ランプ」です

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003161200j:image

こちらも赤身のお肉で、ももとロースの中間といった感じの味わいと食感😆

 

ランプを食べ終わる頃にじゃがいもが出来上がり、

スナック菓子のようなカリカリでバター風味のじゃがいもを食べるとようやく〆…

 

9品目「ラムパイ(ひつじ白湯ラーメン)」

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003161458j:image

1人前が半玉ほどで、大盛り(1玉)にもできるとのことでしたが、今回は通常量で✌️

 

f:id:mogu_mogu_Maguro:20181003162233j:image

 

これぞ「日本の羊を 骨の髄まで」

国産の羊を余すことなくいただき、人生初のラム肉大満足でした😆😆😆🙌🐑

 

らむ屋 岩本
050-5595-9828
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-27 ルフージュ梅田 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27106019/